推しよ、わたしの人生を未来永劫照らしていて‪🔆‬

3/2(土)に行われた3RD SINGLE Snowin'特典会、大久保波留くんとのオフラインサイン会・トーク会の備忘録…という書き出しにしてみたけど、これはレポや備忘録というより、わたしが波留と喋って感じたことや覚えていたいことのメモを書き散らしたもの。ちょっとしたエッセイだと思って読んでください。いや、自分語りなのでやっぱ読まなくていいです。ポエムやお気持ち表明がムリな人はいまこの瞬間サッとブラウザバックしてください、サッとね。

 

 

f:id:meru_milk:20240303215922j:image

アクスタ写真撮るの下手選手権

 

…………いいですか?興味本位で開いてしまったけれど、いちオタクのポエムに興味ない人はもういませんか?いませんね、では始めましょう。おれオンステージ(自分語り)はじまりはじまり。

 

 

特典会当日の様子とか、具体的にどんな面持ちで臨んで(顔は出てないけど)どんなやり取りをしてというのは、いずれ友人のVlogに上がると思うので、それを見てください。動画が数ヶ月後、いや半年後、もしかしたら1年後に上がったらそのリンクを貼っておきます。それまでFirst Flight期の特典会レポ動画勝手に貼っとこ、友人、リンク拝借します。

youtu.be

 

さて、やっとこ本題。

みこにむこと“わたし”はですね、やたら「約束」とか「内緒」とかそういう言葉にロマンを感じる質(たち)でして👈🏻ザ・INFPって感じでしょう?ファンレターとか特典会で度々「ずっと味方でいます、つらくなったら思い出してね、約束」などと宣い、アイドルに身勝手な約束を取り付ける“やたら約束好きのお姉さん”をやらせてもらってるのですが(?)今回のオフラトーク会でも何をするかうんうん考えた結果、やっぱり約束しようと思って、約束というか確認というか、まあ小指立てながら聞いたので約束なのですが、

👩🏻ずっとわたしの太陽でいてくれる?

って聞いたんです。そしたら波留、目を真っ直ぐ見て真剣な面持ちで、小指を差し出して

🐬うん、絶対ずっと……絶対これは破りません

と言ってくれたの。オタクの本当に勝手な約束を、「絶対破りません」とダメ押しまでしてくれて、本当に優しい子なんです、大久保波留くん。でですよ、これだけでもすごいこと言ってもらってるのに、業が深いわたしは咄嗟に👩🏻一生?ってたたみかけたの、そしたらまあ言わせたようなもんですけど🐬一生って答えて(応えて)くれて。あーあ、大久保波留くん、一生わたしの太陽でいてくれるらしい。もう言質取りましたからね。一生ですよ、一生。

その場限りのやり取りとはいえ、なんかとんでもないこと言わせてしまったな……と思いましたが、でもわたしの質問も上手くて(急な自己肯定)「一生アイドルでいてくれる?」じゃなくて「一生太陽でいてくれる?」って聞いたのが良かったなと思っていて。わかんないじゃないですか、人生何があるか。波留は「末長くよろしく」と言ってくれるけど、“永遠”とか“ずっと”って実はこの世にないし、もしかしたらどこかのタイミングでプツンと糸が切れるというか、アイドルとファンの関係じゃなくなっちゃう時が来るかもしれない。ただ、わたしたちが交わした約束は「太陽でいること」なので、大久保波留という存在が、あるいは一生懸命に真っ直ぐに彼を愛したいまこの瞬間が「太陽」となって、今後わたしの人生を照らし続けるってワケ。何を言ってるんでしょうねわたしは、でもそんなことを「明日仕事したくねーな」と思いながら深夜1:25に考えるのです。

 

で、話は変わるのですが、今回大久保波留くん改めてすげーって思ったことがあって。これは散々普段から友人らと話していたり、なんならフォロワーさんがまんま同じ気持ちをつぶやいていたので、波留と話したことがある人なら感じたことがあることだと思うのですが、あの子は本当にオタクの機微を瞬時に捉えて、相手が欲している答えを出せる能があるなと、改めてこの身をもって感じましたね……。本当にすごいことをしている。

具体的には今回サイン会で第一印象を聞いたんです。そしたら🐬いつの間にか僕の心の中にいましたって言われたの。第一印象ではなくない?なんならはぐらかされてない?と読者の皆さまはお思いかもしれない。そういうこと聞かれた時用のテンプレ回答の可能性もある。でも、サイン会前のシュミレーションというか無限に広がる妄想の中で「例えば“可愛い” “優しそう”みたいな見た目とか当たり障りないことより、第一印象通り越してわたしへの気持ちとかどう思ってるかとか、なんかいい事言ってくれたらいいな〜」なんて強欲にも思ってたから、はぐらかされたとしても求めてた答えもらっちゃって「うわ、なんてアイドル回答、波留は欲しい言葉をくれる子だ」と思った。それで👩🏻えへへ、ありがとうねなんて返したら🐬ほんとよ、これほんとに!と念押しされて「あ〜あ、全部バレてんだ」になって、オワってしまいましたね、情緒が。本当に欲しい答えは第一印象ではなくて(もちろん適当に言ってもらっても何言われても大喜びだったけど)さらにもらった答えに対してアイドル回答だな〜☺️と思ったのも全てお見通しなの、あの人。ずるいよね、ほんと。この「心読まれてるッ⁉️」ムーブされるのもう1度や2度じゃないので、怖いまである。当たり前ながら彼と私は深い関係ではないので、向き合って少し会話をしてその数十秒で「この人はこういうことが言いたいのかな」「こういう答えが欲しいのかな」というのを瞬間的に察知して、なおかつ、ちゃんと言葉にしてパッと返してくれるその能力よ。本当に本当にあなたがアイドルになって良かったと、何十回何百回と思う。

そしてこれはオタクと波留、1対1のやり取りにとどまらないと思っていて、例えば先日2/2のミュージックラインで🐬(いまが勢いあって)NICOも「いくわよッ‼️」ってなってるのを感じるという発言。別にタグイベしたりみんなでタイミング合わせて盛り上げようと企画したわけでもなく、個々人で「今回オリコンいけるかも、頑張ろう」とかTwitterで「DXTEEN気になる…」と呟いてる人にいいねしたり布教のリプ送ってみたりとか、現場に友達連れてくるとか、そういう「DXTEENいくぞ!」というオタクたちの空気感を知ってくれてる。その前には、ブログで「スタッフさんから聞いた」という建前で、SNSでの発信が増えてそれに感謝していると言ってくれる。そうやってファンの些細な頑張りを知ってくれて、かつリアクションをくれるのって、当たり前じゃないし、波留の優しさが前面に出ていて、そういう所が好きなんだと再確認した。

大久保波留くん、その優しさと大きな愛とバカデカ肩幅で(?)NICOを包んで、真っ直ぐに生きる、あなたの眩しさよ。本当に「君は僕の心に咲く太陽だなあ」と思ったのでSTEPを懐古してたってワケ。何回聴いてもいい曲だ……

#大抵の人は飛び散ったブールドネージュにしか目がいかずSTEPを見ていることに気が付かない👈🏻友達ズのリプ、バレてらァ

 

流石に寝ないとまずい気がする。明日の私、清書しといてください。

最後に、波留、いつも欲しい言葉をくれてありがとう。太陽がないと人は生きていけないように、あなたがいないとわたしは生きていけないので、どうか、わたしの人生を未来永劫照らしていてください、約束。