カラオケ行こ!の舞台挨拶行ってきた

和山やま作品が好きな人この指とーまれ☝🏻ということで(ということで❔)ここ1ヶ月も経たない期間で急激に「カラオケ行こ!」にハマってしまい

 

勢いで舞台挨拶(TOHOシネマズ川崎 3/9 13:15〜回)に行ってきたのでその備忘録です。メモ癖を遺憾無く発揮してしまいまして、せっせとノートにメモしたのが手元にあるので、記録として残します。言葉選びなど全てニュアンスです、あしからず⚠️上映後の舞台挨拶なので内容のネタバレあります

f:id:meru_milk:20240309204608j:image

 

■登壇:(岡聡実役)齋藤潤、(中川役)八木美樹、(和田役)後聖人、山下敦弘監督 

 

登壇は上記の通り、合唱部の御三方と山下監督。合唱部のお話色々聞けました!クイズもあるよ!

 

【質問コーナー】

Q.卒業の日のシーンで、最初は和田は岡とツーショットを撮ろうとしていましたが、集合写真になってしまいました。その時の和田としての心境は?

後さん(以下、キャスト敬称略):正直複雑な気持ち……和田としても岡先輩に対して憧れの気持ちがあって、「先輩よりも良い部長になるんで」と言っているので、2人で撮りたかったんじゃないでしょうか……でも集合写真になっても(結果)良かったです

山下監督:原作にはないシーンで、元々原作はあまり学校生活を描いてないので、それもあってあのシーンは別の映画を撮ってる気持ちでしたね

齋藤:卒業の空気が出ていて、ぼくの話になっちゃいますが、ぼく自身中3の卒業式出られなかったからそこで卒業できたというか、その雰囲気を味わえたなと思います

八木:そこのシーンで和田がすごく号泣してて、周りも話しかけられないような雰囲気の演技だったんですけど、ワンテイクで撮っているわけではなくて。何テイク撮っても同じ量の涙を流していてそれはすごいなと思いましたね

後:すぐ涙出るわけじゃなくて、リーチ時間が必要なので(会場笑い声)後ろ姿の時、男梅みたいな顔して涙出してました、実際撮ったものみていい感じにほろりと涙出てて良かったです

Q.中川ら女子4人の会話が印象的です、アドリブなどありましたか

八木:会話は全てアドリブでしたね、(ベランダのシーンは)ヤクザの狂児見つけるまでアドリブでした。ちょうど期末テストの時期だったので、テストの点数とか言い合ったり、リアルな会話になってるんじゃないかと思います

Q.他にも合唱部のシーンでアドリブありましたか

山下監督:その女子グループでは八木さん以外大阪弁が喋れるキャストだったけど、ほかのメンバーは半分以上合唱団の子で大阪弁じゃなかったからあまりアドリブはなかったかな

齋藤:和田とぼくの会話もあんまりアドリブなかった…よね……なかった?(後さん頷く)なかったよね👈🏻ここ不安げに2人で確認してて可愛かった

Q.合唱部のシーンで思い出に残ってることは

齋藤:合唱のシーンはぼく口パクなんで合わせるのが難しかったですね。前半で学校のシーンを撮って、それでぼく初主演(座長の立場)だったんですけど、でもジーッとしてることが多かった…よね?(ん?どういうこと?そうだったけ?のリアクションのキャストと監督)こうやってなにをするでもなくジーッと…👈🏻再現してくれる齋藤さん𝒗𝒆𝒓𝒚 𝒄𝒖𝒕𝒆

八木:でも学校うろうろしてたよね?散歩?散策みたいな

齋藤:あ、学校散策はしてたかも

八木:でも基本1人でいましたね、あとメイクの時とか音楽聴いてた

齋藤:そう、(綾野)剛さんが音楽聴いてて、いいなと思ってぼくも音楽聴いてた

Q.後さんは印象的なシーンありますか

後:印象的なシーン…………(悩)

齋藤:でも、ももちゃん先生がキュンしてくれたよね、休憩時間とか、芳根さんが「キュンやで」って👈🏻助け舟出す齋藤さん優しいね

八木:ハートのポーズ色々教えてくれましたね

Q.監督は合唱部を撮る時のこだわりはありましたか

山下監督:1番かき乱してた和田くんをどう見せていくか、ね、齋藤さん八木さんとも一緒に、作っていって考えてましたね。三角関係のところとか大丈夫かなと思って(笑)学園コントみたいなことになっていいのかなと思っていたので(笑)

後:岡先輩に怒ってるとこから中川さんに「そんなん言うんやったら退部しいや!」って言われて( `ᾥ´ )クッてなった後から、ギャグ路線みたいになりましたね(笑)

 

【カラオケ行こ!クイズ】

登壇者に1〜3の札が配られて、3択クイズ。読者の皆さまも考えたいかもしれないので(?)答えは下にまとめて書きます✌🏻

 

Q❶.ももちゃん先生のジャージの色は?

1.赤  2.紫  3.ピンク

 

Q❷.聡実くんの部屋の掛け時計のモチーフは?

1.焼き肉  2.寿司  3.ピザ

 

Q❸.映画をみる部は何人?

1.6人  2.7人  3.8人

 

Q❹.森丘中学校合唱部歌唱の手引きの表紙の色は?

1.赤  2.黄色  3.水色

 

Q❺.森丘中学校の音楽室は校舎の何階?

1.1階  2.2階  3.3階

 

Q❻.(齋藤さんから他キャスト&来場者へ質問)合唱部は全部で何人?

1.27人  2.29人  3.30人

 

 

 

[クイズ答え]

❶正解は3.ピンク、これは全員正解💮

❷正解は2.寿司、これも全員正解💮(司会:監督これは意味があるんでしょうか? 山下監督:これは…😀 司会:美術さんのこだわりですかね 監督:そうですね、美術さんのこだわりですかね)

❸正解は3.8人、後さん齋藤さん正解💯(回答時「これぼく間違えたら、、、💦」の後さん☺️)

❹正解は2.黄色、これは全員正解💮

❺正解は3.3階、これも全員正解💮(問題出された時「ちょっとまって💦💦」って咄嗟に声に出る齋藤さん☺️来場者も挙手で回答、大体の人当てていてすごい◎)

❻正解は3.30人、八木さん正解💯(問題出した時、監督が「これ最後の合唱の場面で“男女混声〜○人による”って確か言ってましたよね」ってヒントになるコメントしたから「あ!言っちゃダメですよ💦」ってわたわたする齋藤さん☺️正解は、そこで言ってた29人と舞台に立たなかった聡実を入れて30人!)

 

 

【最後の挨拶】

後:本日は改めてありがとうございました。この作品が皆さんの心に少しでも焼き付いたらいいなと思います

八木:今日話したエピソードやクイズを踏まえてぜひもう一度また劇場に足を運んでいただければと思います、本日はありがとうございました

齋藤:本当にありがとうございました。たのしんでいただけたでしょうか?何度も劇場に足を運んでいただいて嬉しく思います。また劇場に足を運んでください

山下監督:9週目でこれだけのお客さんに来ていただいて嬉しいです。9週経ってこうやってキャストの皆さんと舞台挨拶をすることも初めてなので嬉しいですし、今回合唱部員だったので、今後ヤクザ組とかで舞台挨拶できたらいいなと思います

 

 

オタク所感

ひっさびさに舞台挨拶というものに行って楽しかった〜!「聡くん」って書いてあるボード持ってたり、聡実の概念(シルバニアのレトリーバーの赤ちゃん)カバンに付けてる人いたりして面白かった😳あと撮影OKタイムあって、いいんだ⁉️になった、ハッシュタグで映画の感想や舞台挨拶の感想・写真つぶやいてって言ってて、もっと映画広めるぞ〜という気持ちを感じて良かった💮わたしも、おすすめTLに流れてくる映画の感想をちゃんと理解したい🥹と思ったのが「カラオケ行こ!」を観に行ったきっかけなので、カラオケ行こ!のファンの方々感想を垂れ流してくださってありがとうございます(?)

わたし自身今日カラオケ行こ!を観て(まだ)2回目なのですが、原作との違いとかキャストさんたちの演技に注目して観れたし、やっぱり聡実くんの紅は何度聴いても魂の歌声だ…と感動した👼🏻

舞台挨拶の時、齋藤さんと後さんが初々しくて本当に可愛かった☺️アイドルと違ってあんまり可愛い可愛い言うのもな…と思いましたが、なんでしょう、孫を見る気持ちというか(?)入退場のときもキャスト御三方、監督も来場者にお手振りファンサービスしたり、齋藤さんは捌け際近くのお客さんに求められて片ハートもしてた気がする🫶🏻笑 後さんもアデュー!みたいに指2本ピッてしながらの退場。会場の雰囲気も終始和やかでよい現場でした💮

カラオケ行こ!ロングラン上映でまだやってる映画館もありそうなのでぜひ劇場に足を運んでください!(まあこのブログを読んでる人はもう観に行ってるでしょうけど!)以上、舞台挨拶レポおすそ分けでした〜👋🏻

f:id:meru_milk:20240309192350j:image

入場特典のステッカーもろた